197220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カミソリのつぶやき

カミソリのつぶやき

5 泣き落とし法

本当に「泣き落とし法」というかどうかは、不明(苦笑)

要は、相手の情に訴えて、営業をかける方法。

お客: 「うーん…」
営業マン: 「あと一件で、私はトップセールスマンになれるんです!どうか、お願いします!」

お客: 「あんたもしつこいねえ。ダメなもんは、ダメやって」
営業マン: 「そんなあ>< 
旦那も、人が悪いですねえ。
ここまで、遠路はるばるやってきたんです><
帰りのガソリン代も無いんです><
どうか、ガソリン代だけでもおねがいします><」
お客: 「うーん…しょうがねえなあ」

前者は、何を隠そう、あのリクOート社で、ある営業マンが使ったトーク。万策尽きていたんで、情に訴えたケース。これがきっかけで、なんと、成約成立!
後者は、どこからか忘れましたが、営業書に書いてあった内容。

こういう泣き落としテクニック、どう思いますか?あり得ないと思う?
しかし、営業の書物によると、結構、成功確率が高いらしいです
(^^;

やっぱし、お客さんも、最後は人間性に惹かれるんやろねえ…


© Rakuten Group, Inc.
X